Ph住まいのインフォ

バタバタしない引越しをしよう!

引越しが決まったら、荷物の梱包だけでなく、住所変更や公共料金の精算、ライフラインの手続きなど、あれこれ煩雑な作業がたくさんあります。

どうしてもバタバタしてしまう引越し作業ですが、できるだけ早く『普段の生活』が送れるよう、しっかり計画を立てて臨みましょう!

引越し前のチェックから引越し後の手続、意外と知られていない家電製品のケアについてもお知らせいたします。

イメージ写真

転居の連絡

現在契約中の管理会社や大家さんへ、退去についての意思表示をしましょう。
なお、ほとんどの契約書には、退去予告の期限が記載されています。連絡の前に、契約書を再チェックしてみましょう。

不用品の処分

新居に必要なもの、そうでないものの“仕分け”をしましょう。
引越しまでに、大型ゴミや燃えないゴミの日は、あと何日ありますか?

新居の鍵と引越し業者の手配

引越しシーズンのピーク時には、すでに予約でいっぱいになり、あなたの希望の日程に作業できないことも考えられます。
新居の鍵をいつもらうことができるか確認し、余裕をもった日取りで引越しできるように調整しましょう。
ピントハウスでは、引越し業者のご紹介も行っています。お気軽にご相談ください。

お問い合わせフォーム

郵便物の転送依頼

親しい友人や利用中の各種サービスなどなど、住所変更届をしたつもりでも、漏れてしまっていたり、手続きまでに時間がかかったりして、郵便物が旧住所へ届いてしまう場合もあります。郵便局では、旧住所あての郵便物等を無料で新住所に転送するサービスがあります。
ネットからの手続きも可能ですので、早めにお願いしておきましょう。

ライフラインなどの手続き

電気・水道・ガス。インターネットや固定電話。定期的に利用しているサービスなどへの連絡をしましょう。
ガスの開栓・閉栓には、立ち会いが必要になります。現在のお住まいと新居の両方で作業が必要ですので、いつから使い始めたいかをしっかり考えましょう。

家電製品のケア

【冷蔵庫】
引越し前夜に電源を切り、翌朝、蒸発皿に水が溜まっている場合は、捨てましょう。

【洗濯機】
給水・排水ホースの「水抜き」はもちろん、機種によっては洗濯機の水抜きが必要な場合もあります。

【加湿機・空気清浄機】
お手入れした後、タンクを乾燥させておきましょう。

【電気周波数50/60Hz】
以前は、電気製品の周波数対応状態により、引っ越し先で使えなくなる家電もありましたが、現在は、『ヘルツフリー』の製品が多く出回っており、50/60Hzの違いを意識することはほとんどありません。ご心配な方は、各メーカーにて確認しておきましょう。

空箱を用意しておく

引越し当日の朝まで使っていた食器やお掃除用具など、最後まで使っていたものを梱包するための段ボール箱などが一つあると、引越し当日にすっきり荷物を搬出でき、おすすめです。

ライフラインの使用開始

電気と水道は、入居当日からすぐに使うことが可能です。ただし、使用開始の連絡を忘れずにしておきましょう。
通常は、専用のハガキを送付しますが、契約書等に連絡先の記載があることもあります。不明な場合は、管理会社へお問い合わせください。
なお、北海道の場合、水抜きしたままのお部屋も多くあります。蛇口が開いたままになっていないか、確認をお忘れなく。

公的機関などへの届け出

役所での住所変更、印鑑登録手続きはもちろん、運転免許証をお持ちの方は、現住所の変更も手続きしてておきましょう。
特に、身分証明書代わりに運転免許証を使っているという方は、お早目に。
また、銀行やクレジットカード、各種会員登録情報などの更新も順次行います。

ご近所へのごあいさつ

これまでお世話になった方へはもちろん、引越し先でもご近所へのあいさつをするようにしましょう。
『向こう三軒両隣』という言葉はご存知でしょうか。
ご近所付き合いが希薄になったとは言え、お隣さんやお向かいさんへのあいさつは、防犯対策にもつながります。アパートやマンションなどの場合は、お隣と自分の部屋の階下のお宅を訪問します。週末などを利用して、500円~1000円程度で構いませんので、タオルなどの粗品をもって、ごあいさつしておきましょう。

ここがポイント!
引越しが決まったら、即行動しなければならないこと。引越し当日でないとできないことなど、いろいろな手続きや手配が必要になります。中には時間を要するものもありますので、バタバタしない引越しができるよう、しっかり計画を立てましょう。
お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

■中央店
011-206-8383
(営業時間:10:00~19:00)
■北円山店
011-624-0777
(営業時間:10:00~19:00)
メールでのお問い合わせ
このページの上へ